遊戯王オンライン雑記

オンラインは終わっても遊戯王は終わらない
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禁止カードの理由
禁止カードに指定されるカードはそれなりの理由がある。
今は亡き(まだ出てないのもあるけど)現禁止カードの暴れっぷりをここに書き連ねてみる。
・混沌帝龍−終焉の使者−
これ以上ないほどトドメとして使えるカード(所謂エンドカード)。
簡単に3000程度のダメージを望めるため、そのくらいまで減らしたら終焉だして起動効果で終了と凄いうさんくさい。
これで終わらなくとも場にウィッチかクリッターをだしておけば八汰をサーチできるため、それでヤタロックして終了とこれまた非常にうさんくさい。
八汰とウィッチがいないとはいえエンドカードとして優秀すぎることには変わりないので、もう帰ってこれないだろう。

・ファイバーポッド
数あるポット(ド)シリーズでこいつだけ禁止なのはひとえに「戻しすぎ」。
こんなのに場を荒らされてはプレイングより運の要素のほうが強くなってしまう。
あとどちらのターンでリバースしてもほぼ間違いなくコントローラーが有利になってしまうのも理由の1つか。

・魔導サイテンティスト
ライフコスト1000、出せる融合モンはレベル6以下、融合モンのダイレクトアタック不可、エンドフェイズで融合デッキに戻るとこれだけのデメリットがありながら「この効果は1ターンに1度だけ」という文がなかったために悪用され尽くした。
有名どころではカタパ1killで、早い話ライフ1000払って相手に1100〜1150の効果ダメージを与えつづけて殺すというデッキが活躍した。
それでなくとも出した融合モンを生贄召喚の生贄にしたり、サウサクだして除去したりと色々使えすぎた。
永久禁止指定は免れまい。

・八汰烏
これほどまでにゲームを終わらせるカードというのも他にない。
その低ステータスから戦闘ダメージを与えるためにはダイレクトアタックを暗に要求しているが、このゲームでそれをやるのはそう難しいことではない。
そしてその条件さえ満たしてしまえば相手のドローフェイズをスキップする。
現状維持ではまた八汰に殴られるのは明白なのでなんとかしなくてはならないが、その八汰はスピリット故に場に残らない。
こいつを倒すためには罠で除去るか、ハンデスで手札から落とすしかない。
地割れ等の通常魔法やモンスターによる戦闘破壊はまず見込めないというのは相当に鬱陶しい。
そして八汰に攻撃された時点の手札でそれに対応できるカードがなければそこで詰み。
サンダーボルトや羽根箒以上に禁止から帰ってこれないであろうカードだ。

・キラー・スネーク
コストで捨てては戻ってくるし、場に出せば消えない壁として相手にモンスターの多重展開を強いるしつこさ。
その使い勝手は最高でどんなデッキに入れても役に立つ。
初期から活躍してきたこのカードが遂に引退なされたのはつい最近。
せめてアビス・ソルジャーがでてくるまではいて欲しかった。

・黒き森のウィッチ
これまたひとえに「サーチ範囲広すぎ」に尽きる。
守備力1500より高いカードなんてほとんどデッキに入らないため、事実上全てのモンスターをサーチできるようなもの。
さすがにこれは鬱陶しすぎると禁止指定を食らった。
同時期にクリッターも禁止になったが、次の改定でクリッターは復帰。
クリッターは攻撃力を見てるためアタッカーを持ってこれないから、ウィッチほどではないということだろう。

・悪夢の蜃気楼
非常食やサイクロンといった速攻魔法を使って相手ターンのうちに墓地送りにしてしまうことで大量ドローを可能にするカード。
遊戯王では手札が多ければ多いほど有利になるゲームであるため、大量ドローというのは非常に強い。
故に最大+2のアドが取れてしまうこのカードは危険との判断が下された。
そんなコンボじみたことをしなくてもドロー加速というのはそれだけで強かったりするし、もう帰ってこれない空気に満ちている。

・蝶の短剣−エルマ
ギア・フリードがいるのが悪いのか、魔力カウンターというシステムが悪いのか、とにかくそれらと組んで永久ループができてしまうこれは禁止カード指定になった。
こういった永久機関は色々悪用できてしまうので、例えそれが成立しにくいコンボであっても根絶やしにされる運命にあるようだ。

・心変わり
コントロール奪取は相手のアド-1にするためこれまた非常に強力。
それがノーコスト且つ裏表問わず奪えるときては流石に暴れすぎ。
今では下位互換にあたる洗脳や精神操作が出ており、これももう帰ってこれる空気じゃない。

・サンダー・ボルト
どんな状況においても役に立つワイルドカード。
その行き過ぎた汎用性はもはや汎用などというレベルではなく、万能兵器。
これまた下位互換にあたるライトニング・ボルテックスという後釜がいるため帰ってこれる空気じゃない。
今までも例がいくつかあったが、このようなあからさまな下位互換ができるほど禁止カードは影響力があったという証明に他ならない。

・死者蘇生
他のメジャーな蘇生カードの早すぎた埋葬とリビングデッドがなんらかのリスクを負っているのに、これは完全にノーデメリット。
あまつさえ相手の墓地も対象と完全上位互換。
ミラーフォースに並んで遊戯王を象徴するカードであったが、その万能っぷり故に禁止カードへ左遷。
もうこういった単純パワーカードは帰ってこれないんだろうなぁ。

・いたずら好きな双子悪魔
先手双子の悪夢は記憶に新しいところ。
相手の手札にキラスネがいなければまず+1アドは確定という頭悪いカード。
プレイングもなにもあったもんじゃない。
もう本気で帰ってこなくていいですから。

・天使の施し
強欲な壺と違って手札が増えるわけではない(捨てるカードにもよるが)。
にも関わらず禁止なのは「捨てる」というところにある。
上級モンスターや墓地で効果を発揮するモンスターなど、墓地にいてもらったほうがありがたいモンスターは少なくない。
それでなくともその状況ではいらないカードを捨てることで手札の質がよくなる。
そういった使い方をすることで強欲な壺以上の活躍をすることがあるのが禁止の理由。
ちなみにこれは1度禁止になった後制限に戻り、今再び禁止入りしている経緯がある。
最初の理由は開闢・終焉の餌を簡単に作れるため、次の理由は暗黒界というカードの効果で捨てることで特殊召喚できるモンスターが出現したことだ。

・苦渋の選択
これまたサンボルや死者蘇生とは違ったベクトルでのワイルドカード。
基本的に墓地に捨てたいカードを5枚選べばデッキ圧縮+ドローの質の向上となり、また相手がどれを選んでも勝てるというカードを5枚選べばそれで終了とエンドカードにもなる。
今では墓地資産の概念が強くなり、これほどまでに簡単に墓地にモンスターを溜められるカードはもう帰ってこれる空気じゃない。
下位互換というにはいささか劣化しすぎだが、おろかな埋葬で我慢しよう。

・強引な番兵
ノーコストで相手の手札を見れてさらに1枚をデッキに戻す。
所謂3大ハンデスの中でも一番コストパフォーマンスが高いカード。
デッキに戻すというのは墓地に落とすより利用が難しく、また相手のデッキを膨張させるのはそれだけで強い。
ゲームを決めるカードではないが、未来の不安を取り除く要素としてはこれ以上ないほどに強いので、もう帰ってこなくていいですよほんとに。

・ハーピィの羽根箒
魔法・罠版のサンダー・ボルト。
サンボルが禁止ならこれも当然禁止になって然るべき。
相手にだけ全体除去を押し付けるのはあまりに強すぎる。
シンプルに強いのでコメントしづらいカードだ。

・第六感
悪夢の蜃気楼のところで述べたが、大量ドローは非常に危険だ。
そしてこれはそんな、いやそれ以上の大量ドローを1/3の確率で成し遂げてしまう。
失敗したところで最大4枚のカードがデッキから墓地に落ちるだけ(あとアド-1)。
6枚ドローできたときのアド差は実に+5と壺を5回使いまわしたときと同じアド差。
2回使われるだけでかなりげんなりするんだから、これの壊れっぷりがどれほどのものか推して知るべし。

・王宮の勅命
八汰烏ほどではないがこれもゲームを終わらせるカード。
基本的に逆転は魔法カードで行われる。
モンスターでは大ピンチを覆すのは難しく、罠はショッカーやお触れの存在故にデッキに占める割合が抑えられるのがセオリー。
故に勅命を張られると途端に状況の逆転が困難になり、そのまま押し切られてしまうということが珍しくない。
しかも下手に維持コストがあるため、コントローラーが魔法を使いたくなったら維持コストを払わずに破壊すればいいと、デメリットがデメリットでなくなっている。
その維持コストもたったのライフ700と軽いものであるのもおかしい。
これももう帰ってこれないカードの1つだろう。

・聖なるバリア−ミラーフォース−
これが存在するか否かでプレイングに影響を及ぼすほどのパワーカード。
遊戯王を象徴するカードであるため禁止化を嘆く声も少なくなかった。
そのせいかなんなのか一度制限に戻ってきたが再び禁止になった経緯がある。
これについては賛否両論分かれるため、制限に戻ってくる可能性もなきにしもあらず。
| STRIDER | その他 | 20:45 | comments(12) | trackbacks(1) |
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自分はOGCをやったことがないので、禁止カードに理由がわかって、非常に参考になりました。また、次の雑学を期待しています。
| | 2005/12/19 11:22 PM |

八汰烏が原因で友達がどんどん辞めていったのを思い出します。八汰烏は本当アホですね
| MrCrage | 2005/12/20 10:03 AM |

>MrCrageさん
実は実際にこれらが活躍してたころはやってなかったんですがねw
当時の禁止・制限リストを見るだけで凄惨な環境が目に浮かびます。
オンラインもちょっと前までアレでしたしね。
| STRIDER | 2005/12/20 6:50 PM |

強欲な壷とブラホ禁止、施しとミラフォが制限に。
まぁ、書いてアッタケど。やばくなってきたなぁ。
| ですぺらーど | 2006/02/21 8:08 PM |

禁止カードの理由がわかって参考になった
| 遊戯 | 2006/03/15 4:08 PM |

禁止カードの死者蘇生のカードの事は知ってたけど聖なるバリアミラーフォースが禁止とはしらなっかった。ありがとうそういえば、ブラックマジシャンもってる?(これは私からの質問。ちなみに私は持っています。
| ABCD | 2006/04/29 7:24 PM |

とても参考になりました。ありがとうございます。
| ABCD | 2006/04/29 7:25 PM |

ミラフォは2006年3月付けの制限改定で禁止から制限になりました。
禁止・制限は半年ごとに更新されるので、きちんとチェックしておいたほうがいいですよ。
それとブラックマジシャンは持っています。
| STRIDER | 2006/04/30 2:32 AM |

ブラマジって、初期カードだったような・・・。
話は違うんですけど、沼地の魔獣王出せますよ。
| Tyuutatu | 2006/04/30 11:18 AM |

それではとりあえず夜の7時か8時くらいにログインさせておきます。
これでは都合が悪いか、もしくはもっと具体的な時間がよろしければ指定してください。
| STRIDER | 2006/04/30 1:36 PM |

禁止カードの理由 | 遊戯王オンライン雑記
| 男性水着 | 2013/07/12 8:07 PM |

聖なるバリアーに関してはもう使用しないデッキのが多いという、、、時代の流れか
| がががが | 2018/03/20 11:16 PM |










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