遊戯王オンライン雑記

オンラインは終わっても遊戯王は終わらない
<< 5D's第148話 | main | 5D's第149話 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2011/3/1OCG制限改訂
 遅ればせながら

・新禁止
ゴヨウ 寒波 マスドラ

・新制限
オネスト ダンディ カルート 月の書 六武の門

・新準制限
カードガンナー クリスティア 魂を削る死霊 デブリ
王家の生け贄 バーロー 巨大化 神の警告 GBA

・新無制限
ソーサラー デミス スナスト ドゥローレン 黄金櫃
スキドレ 血の代償


とりあえず上から順に見ていこうか。
ゴヨウはDDBに続いて2枚目の禁止シンクロとなったわけだけど、まーしょうがない。
レベル6で2800、しかも強奪効果持ちとあってはいささかオーバーパワーすぎる。
これからエクシーズを推していきたいってのもあるし、エキストラの必須カードにはとりあえず退場いただくってところか。
寒波は確かに勝ちを固定する、というかフィニッシュを2ターンに分けられるってのが今の時代的に強すぎるってことなのかなぁ。
昔と違ってモンスター効果充実しすぎちゃったしね。
マスドラは特定のループ系1kill撲滅のためだろうけど、それだと正直今更感が強い。

オネスト、そしてカルートの制限に関してはちょっとやりすぎじゃないかなぁ。
確かに強いしどっちもフル投入確定クラスだけど、だからこそそれらが抜けると光、あるいはBFを組む意義が薄れるというか。
ダンディは準にしたのが間違いだったと言えるほどはやり過ぎたから妥当だろう。
門も真六武を抑えるには当然の処置だが、それでもまだまだ止まらないんだろうなぁ。
月の書はシンクロを止めたり普通に攻撃止めたりと大抵のデッキに2枚3枚入ってたから少し自重しろってところか。
制限になったり緩和されたり忙しいカードだなぁ。

ガンナー、死霊、バーロー、巨大化は時代の波に取り残された勢。
ガンナーは今でもよく見かけるけど2枚までならそれほど問題ないって判断なのかな。
逆にクリスティア、デブリ、王家の生け贄、GBAは時代の波を反映した形か。

新無制限組はいずれも時代遅れとなってしまったカードだけど、特にソーサラーの無制限には感慨深いものがある。
開闢亡き後その後釜と注目され禁止にまでなったものの、こうして時代を経て再び無制限へと返り咲いてしまった。
一時期禁止にまで上り詰めつつも無制限まで落ちたカードとしてはリリー、ブレイカーに続いて3枚目かな?


そしてなにやら3月からは優先権を行使して起動効果を使うことができなくなるそうで。
まーおかしいっちゃーおかしいからな、これ。
理屈としてはモンスターを召喚した時点では優先権の移動がないからってことなんだけど、明らかにアクションしてるのにSS1の行動できるのはルール的に異常だったからね。
それが是正されたとあれば歓迎すべきことだが、これにより優先権を行使するか放棄するかのプレイングがなくなるのは一抹の寂しさを覚えなくもない。

| STRIDER | 感想 | 00:00 | comments(7) | - |
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
要するに黒薔薇を奈落で止められるようになる?
| (&#9685;&#8255;&#8255;&#9685;) | 2011/02/23 4:21 AM |

今回の制限改訂にはその優先権についてのルール変更がかなり絡んでるみたいね
| a | 2011/02/23 4:27 PM |

黒薔薇は「シンクロ召喚に成功した時」なので優先権とは無関係。なので新裁定になっても変わらない。
| にゃ | 2011/02/23 8:21 PM |

ゴヨウ禁止と裁定によるブリュの実質弱体化のおかげでファン要素のあるデッキ使ってる身としては嬉しいばかりです。

「月の書」はエクシーズ召喚を見越しての制限かもしれませんね。

| 魚青 | 2011/02/23 9:30 PM |

黒薔薇のリセットは誘発効果なので関係ないですね。
墓地の植物を除外して〜の方は起動効果なので影響を受けます。

月の書制限は確かにエクシーズを阻害させないためってのはありそうですね。
チューナーが必要ということもないし、性能次第じゃシンクロの立場を奪いそうですが……果たしてどうなるやら。
| STRIDER | 2011/02/24 2:17 AM |

エクシーズと裏側表示の相性が最悪っぽいですもんね。

下に重ねた発動用コストが無くなるのって、
シンクロモンスター以上の被害ですし。
| 魚青 | 2011/02/24 9:06 PM |

素材を重ねるってのが従来の装備魔法扱いなのか、それとも新たにカテゴリーが新設されるのかまだよく分からんですがね。
まぁ装備魔法扱いだと魔法・罠の空きがないとエクシーズできないの?とかなりそうだからカテゴリー新設だと思いますが。
| STRIDER | 2011/02/25 12:13 AM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ
DVDオーサリング | 映像制作 [PR]映像制作 | キャッシング|ペット保険|消費者金融