遊戯王オンライン雑記

オンラインは終わっても遊戯王は終わらない
<< ZEXAL終わったね | main | 2015/04/01 制限改訂 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2015/01/01 制限改訂
続々エラッタされた釈放組みに嵐の予感。
・新禁止
大嵐

・新制限
儀式の準備
継承の印
超融合
ハーピィの羽根箒
現世と冥界の逆転
死のデッキ破壊ウイルス
破壊輪
混沌帝龍ー終焉の使者ー
キラースネーク
ボム・フェネックス
センジュ・ゴッド
マンジュ・ゴッド
ユニコールの影霊衣
簡易融合
王家の神殿

・新順制限
トウケイ
モンスターゲート
ホーネット
海皇の竜騎隊
ビッグアイ

・新無制限
ローンファイア・ブロッサム
招集の聖刻印
ヒーローアライブ
おジャマトリオ
ヴェルズ・オピオン
ネブラ・ディスク
カードガンナー
TGストライカー
トラゴエディア

エラッタを除いて大きなところは大嵐と羽根箒の入れ替え。
おそらくペンデュラムを使うデッキだと大嵐を撃ちにくい、
かといってただ禁止だと伏せたい放題になることから羽根箒の復帰と思われる。
これで大嵐が採用しにくかった他のデッキにも嬉しいところ。インフェルニティとかね。

他に知ってるところでは儀式パーツの規制が目立つ。
まーネクロスのせいだよね、これ。
ちらっと見たらめっちゃぶん回るデッキみたいだしね。
でもセンジュマンジュまで規制するのは他の儀式デッキに大ダメージ。
ていうか実質死亡だろくそが!

あとは時代が過ぎて許された過去のトップデッキパーツがいくつかあるね。
これらを見るに多すぎる禁止制限リストのスリムアップを考えているんじゃないかなーとも思う。
ずっと続けてた人なら差分覚えるだけだけど、新規にあれ全部覚えろって割りとひどいもんね。


さてさていよいよエラッタ勢の感想。
・キラースネーク
弱体化ポイントは1ターンに1度制限と、効果を使用した相手ターンエンドフェイズに墓地から除外。
一見使ったらもう戻ってこないように見えて、実は相手ターンのエンドフェイズに墓地にいなければいいんだよね、これ。
つまり回収したターンにコストとして使用しない、あるいは使用してもすぐに回収する、除外を無効化(鉄壁とか)でデメリット回避が可能っぽい。
あとは玄米とかで無理やり墓地に戻すのもありかな?
完全死亡ってほど弱くもないし、これはいい調整か?

・王家の神殿
弱体化ポイントは1ターンに1度制限。
とりあえずこれつけときゃいいんじゃね?的思考停止。
でも実際それでいいからなぁ。

・現世と冥界の逆転
弱体化ポイントは1デュエル中に1度制限、お互いの墓地が15枚以上という点。
これで開幕セルフデッキデスからの効果発動で相手のデッキを0にするコンボは不能。
ただ、これ以外有効な使い方なかったし、戻ってきたところで使われるのかこれ。
一応デッキを15枚にすることはできるから、そっからニードルワーム3回使えば勝てるな!

・破壊輪
弱体化ポイントは1ターンに1度制限、発動対象が相手ライフ以下の攻撃力を持つモンスター、
そしてダメージを受ける順番が同時ではなく自分>相手となる。
破壊輪の一番やばかった無理やりゲームエンドがやりにくくなってるし、負け試合を引き分けに持ち込む使い方も不可能。
とはいえ、フリータイミングの除去っていう時点で十分強いんだよなぁ。
最近は破壊耐性持ちも多いし、適度な調整じゃなかろうか。

・死のデッキ破壊ウイルス
弱体化ポイントありすぎて完全別物。
強烈な除去、ハンデス、ピーピングは残っているものの、3ターン持続というえげつなさがなくなり、
発動後次のターンまで相手はダメージを受けない。
そのうえデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できるって任意効果かーい。
破壊したくないならしないし、破壊したいってことは墓地に行ってほしいわけで、完全に相手のメリット効果。
除去部分だけ見れば確かに強力だが、メインから突っ込む気にはならないなー。

・混沌帝龍
弱体化ポイントはこの効果を発動したターンは他の効果を発動できず、
相手に与えるダメージの参照が相手のカードのみになった。
他の効果を発動した後に発動可能か気になるところ。
下準備をした上で効果発動できるならよさげだけど、まぁ実際はいヴェーで止められる機会が多そう。
とはいえなんも考えず使ってドロー運頼みクソゲーにできるし、これでも強いと思うよ。


さて、次の更新は何ヶ月後かな・・・
| STRIDER | 感想 | 21:15 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 21:15 | - | - |
お久しぶりです。
混沌帝龍が模範囚として仮釈放されたと聞いた時は目を疑いましたけど、再収容されない事を願うばかりです(シングル買い済み)。

日本語版デュエルアリーナは絶賛延期中ですが、リリースされた際には是非またよろしくお願いします。
いつになるやら…?
| STRP | 2014/12/22 8:16 AM |

エラッタ組みはどれも弱体化させすぎずちゃんと実戦で使えるレベルにとどめてあるのが好感触ですね。
この調子でヤタやサイエンも釈放されるのかな。
| STRIDER | 2014/12/23 2:49 AM |

そろそろ2015年になります。
YO1開始が2005年ですから、もう10年前になるのですね〜。
当時はガンスに勝つため必死で、こちらのブログには良くお世話になっていました。懐かしいです。
その頃と比べるとwebが完全に現実世界に延長になり随分様変わりしたなーと思います。

遊戯王は2012/9制限改訂で引退しましたが、
今回の改訂は新しい動きだなと感じました。

それでは、良いお年を
| まろっく | 2014/12/27 7:50 PM |

ガンスリング賞品のために朝4時の部に出てた思い出が蘇ります。
あれは本当に辛かったけど、今となってはただただ懐かしい。
あんなシビアなイベントなかなかないよなー。
| STRIDER | 2015/01/10 3:13 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ
DVDオーサリング | 映像制作 [PR]映像制作 | キャッシング|ペット保険|消費者金融